ひよぷら日記

ひよっこプランナーが日々思ったことをつらつらと。自分の備忘録として。 メディアとかマーケティングとか広告とか。

広告系総会(夏)2008に行ってきたにょ ☆(ノ・∀・)八(・Д・ヽ)イエーイ☆

7/11 品川某所にて
ついに這ってでも行きたかった「広告系総会(夏)2008」に☆

こんな格好でした。↓ちょとバッグが違うけど。



このような場をホストしてくださったタカヒロさんをはじめ
幹事の方々には心から感謝です!

祭りだ!イェィ!とか言いつつ、
内心ガク((( ;゚Д゚)))ブルだったりもし。
だって知り合いいないかも…。

と思ったら、びっくりするような人とお会いしたり、
あのブログは貴殿でしたか!というようなことだったり、
あんな大御所の方が!だったり。

なんだかんだいってたくさんの方とお話できました。
そして不思議だったのは、
どの方もとても印象的で、前向きで。
こんな素晴らしい方々がいるというだけで、
この業界に関わっていることがとても嬉しく思えました。



下記は備忘録ブログということで、お会いした人&会で思ったことをメモ。
(順はお会いした時系列で失礼します!
名前はすでにネット上で実名露出されていると
私が認識している方は実名で、それ以外の方はイニシャルで。)

G社Sさん
暑い中、誘導役お疲れ様でした。

そしてその同僚というAさん、Fさん
もしかしたら知り合い誰も来てないかも( ´Д⊂
と思っていたときに話しかけてもらえて、とても嬉しかった。
G社はみんな美男美女&クレバーそうな
社員を取るんだサスガー。と思ったり。
「でもクリックされません」みたいな会話ができる
環境って楽しそうだー。

ちなみに個人的LOVEな企業はG社と某phoneで有名なA社なんです。

C社Hさん
ま・さ・か、ここでお会いするとは。

B社Tさん
今話題のサービスのなかのひと!刺激的でした。

N社M社長
このような末席の者にもお声がけいただけるなんて。光栄です。
社長ってメディアなんだと思いました。
やっぱり、たった数分でも、伝わるものがあるのですね。

則天去私
のsousekiさん
実はsousekiさんの新しい会社の人と、先月飲んだことを思い出し、
ホント、どこでつながってるかわからないなぁと思った次第。
自分のキャリア的にもとても興味がある経歴をお持ちで、
ぜひまたブロガーOFF会などで詳しくお話したいです!

C社Kさん
個人的に注目している企業の方だったので、
ご挨拶させていただきました!
もっとつっこんだ質問とかしたかった…。

interactiveに行こう!!
のSさん
やっぱり熱い方でした。
ダブル名刺を会のために仕込んでくるあたり、すごい。

777の福田CD/CEO
憧れの方に会えた!とか思っちゃうミーハーな私。(笑)
実は新年会のビデオでコメント拝見し、「怖い方なのかなー?」と思ったら
(広告のCDには空気を変えるような緊張感のある大御所が多い)
とても穏やかで素敵な方でした☆
「そんなに考えてないよ」と優しくおっしゃっていたのがとても深く刺さりました。
他の方ともお話して、インターネット業界で成功する人の
共通項が見えた気がします。
アイカワ
さん、ご紹介くださりありがとう!

ADKインタラクティブ横山COO
いつもブログに感動している私の中のアルファブロガー☆さんであり、
このような方がこの業界にいるということだけで希望が持てる
横山さんに日頃のお礼を伝えることができて嬉しかった!
競合だからとお互いつぶしあうのではなく、
業界全体を良くしていくことが大事という意識で
ブログを書かれているのかなと思うのですが、
私のような者がご挨拶差し上げても寛容に受け止めてくださるのでした。
「汗をかかなくちゃ」というお言葉に励まされました。

O社Mさん
話しかけてくれて嬉しかった。
実は一番話してみたい会社の方だったのです。

日本インタラクティブ・マーケティング株式会社 真野代表取締役
心から尊敬する大先輩。
個人的に、私が別の部署でやっていた仕事
(そして私がドメインとしたい職能)に詳しい方なので
遠くからいつも勉強させてもらっているのです。
日頃の感謝を伝えたく思っていたので、ご挨拶できて嬉しかった。

真野様からご紹介いただいた、
D2C藤田社長、SエージェンシーのUグループ長、も
遠くからいつも勉強させてもらっている方々で、
4人でのお話は、それはもう、とてもとても興味深く、
(あらためて見ると豪華すぎるメンバー…)
自分のオールド系マスの経験は
今の仕事に活かせるし活かさなくてはと
心がしゃんとしたのでした。

S社O局長
こういう方も参加されるのだと思ってびっくり。
優雅な方だっただけに、
ちょっと会話を邪魔してしまったようで、恐縮でした。

A社O代表
アイカワさんつながりでご紹介いただきました!
テンション高い〜!やっぱり人が集まる華がある人は違うのですね。

cybozu.net株式会社椿COO
美女がいるなーと自分の美女レーダーがピコピコ言っていたのですが
話しかけられない弱気な俺…じゃなく私。(笑)
(どこまでマインドが男なんだ、自分)
お声がけいただき22枚のうちの1枚になれて嬉しかったです。
で、帰ってブログ拝見すると…ちょっとびっくりする共通点が!
こういう方とはビジネスつながりじゃなく
友人として知り合いになりたいなぁ。

近江商人JINBLOGの上原社長
アイカワさんにご紹介いただきました。
こういう人がいるんだ!ってことがもうスゴイ刺激で。
全然なんもネタ提供できない自分がちょっと恥ずかしかったり。

Life2.0のうめさん
あなたが神か、みたいなー。(笑)
あのキャンペーン、この方でしたか、という。
アイカワさんが「話合うと思う」とブログで書いていた通りでした。
もっともっと話したかったですねー!

コウコクノミライのhirataroさん
同業同職能ハケーン。(笑)
といっても私は今は違うのですが…、この職能の方と
お話するのは本当に楽しい。
ちゃんと最近は女子っぽくブログを書いていることについて
「無理してる」と言われたのは爆笑。

G社Hさん
うーん。どこでつながっているかわからないものですね。
命日でないとあれはダメですかそうですか…。
なにか面白い協業できたらいいですね。

はちゃめちゃプロデューサー日記のUSAさん
お世話になっているサービスの会社の方ということもあり、
一度ご挨拶差し上げたかったので、
通りがかったときにおもわず「宇佐美さん!」とかって
声かけちゃいました。(笑)びびるよね。
でもさすが優秀な営業、名刺見たとたんすぐ顧客情報がでるあたりスゴイ。

i社Tさん
お声がけいただきました。
こういう元気な若手が業界にいるのはいいなーと思ったり。

日々、広告。のマチルダさん
実は、本人にお会いしてみたいと思っていたリストに入っていた
マチルダさん。「極左!」にワロタ。
またゆっくりお話してみたいですねー。

hiniclipのトミモトリエさん
アンチスイーツナイト行きたかった…。ので
ぜひにご挨拶差し上げたかったお一人。会えて嬉しかった。
nendoの話とか聞きたかったなぁ。

誰も信じてくれない本当にあった不思議な話のfushigiさんこと、スダシンさん
いつも日経ビジネスonlineで愛読しているスダシンさんに
お礼を伝えることができて嬉しかった。
思いやりのあるスタンスの記事が大好き。
あれだけの内容の記事を書くのは大変だなぁと思う一方で
こういう方がいるから業界全体が活性化するんだよねと、
スダシンさんをはじめ、今日のキラ星の方々を思い出しながら、再び感謝。

汐留通信 Part3の武富局長
いつもブログが勉強になるので、
お礼を伝えたい!と思っていたのに、全然見つけられなくて焦った。
最後のほうでやっとお見かけして、ダッシュで挨拶に。かっこわりぃ。

D社Nさん、Tさん
行動ターゲティングのアレで華々しいニュースの多いD社さんの
元気な若手お二人よりお声がけいただき、嬉しかったです。
こんなところでも、アイカワさんのランチつながり。
アイカワさんホントすごい。

そしてもちろん…!
medialogic
のタカヒロさん
こういう方がいるから、この業界、希望が持てると思うのです。
引き続き、日々の仕事頑張ります!


ほか、名刺を残念ながら頂戴できなかった
メタキャストの伊藤CEO
他あと数人の方をあわせると
30人以上の方とお話したわけで…。
参加者150名と伺っていたので、5分の1ですね。
内、女子、10-20名くらい?少ないなー。
でもcnetとかの読者構成見ると大体1割だしなぁ。
自分もそろそろ普通の女の子になりたい。(爆笑)

私がお話した30人の内、
アイカワさんの知り合いは、10人は越えてるとみた。

そんなアイカワさんからのブログでのコメントは…
「ひよぷらさんは色んな意味でネタ満載」(爆笑)

gremz応援してますよー。( ´ ▽ ` )ノ


最後に、この会で学んだこと。

私はこれからこの業界に何を還元できるだろう?って思いました。
でも、あんまり深く詰めずに、そうふと思っただけで、もう十分なのだと、
教えてもらった気がします。

他にもいろいろあるのですが、また別エントリに…。
  1. 2008/07/13(日) 21:43:29|
  2. ウェブ系の話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<金曜日はよろしくどうぞ☆ | ホーム | 自分のポジション>>

コメント

こんにちは

こんにちは
今ブログ拝見させていただきました。

総会はおつかれさまでした。混んでてゆっくり話せなかったですね。。。。

これを気にもろもろ宜しくお願いいたします。

ミニマムで飲み会とかあれば誘ってください。^−^v
  1. 2008/07/15(火) 20:35:43 |
  2. URL |
  3. 下條 #-
  4. [ 編集]

おつかれさまでした〜

神ではなくただのニコ厨ですw
ぜひ今後とも。
  1. 2008/07/14(月) 18:41:11 |
  2. URL |
  3. Life2.0 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pansie.dtiblog.com/tb.php/73-c3cf71e7
| HOME |