ひよぷら日記

ひよっこプランナーが日々思ったことをつらつらと。自分の備忘録として。 メディアとかマーケティングとか広告とか。

ネット広告分析はtrick or treat?

インターネットどっぷりというのは日が浅いので、
初めてと言っても良い感じで検証系の仕事をしてみました。

これ、やばい。やばいね。数字にハマりそう。(笑)

題はハロウィーンの季節ってコトでひっかけてるだけですが
なかなかどーして。深い意味だったりして。(笑)
ネット広告分析は単なるtrickなのか?それともtreatなのか?
後者(改善のための処置)であるべきなのはわかってはいるけれど。

実際にはtrickになっちゃってる気もしたりして、
でもそれがtrickだとは明言できないほど証拠は隠滅されてる。

数値が良ければそれをwear outするまでやるというのも
ひとつの方法論だし、
これだけ流れの速い媒体のなかで、読み切って手を打つのは無理と
割り切ってテクニカルな広告配信技術を使うというのも
ひとつの方法論でしょう。

でもね。
1impの価値は同じでない。
1GRPの価値は同じでないように。
まあそこで登場するのがベタに言うと
たーぷとかだったりするわけですが、
それ以外にもいろいろあるわけで。

ある会社さんは調査会社に自分たちのイメージとかを
毎年1回調査させて、それで代理店の前年の評価を行う。
もちろん、売り上げも勘案する。
至極まっとうだよねー。

そういうのって、ネット広告どっぷりな人たちって
触ったりするのかな…?あんまり聞いたことない。

なんか数字のtrickで、検証デキル的なのって
ちと違う気がするんだよ。数字至上主義の人にはtreatに見えるのかな。
妙な魔力があるものね。レスポンスがあるから。
人間、自分がやった分がわかりやすく返ってくるのって大好きだから。

一瞬、ハマっちゃいそうな自分でした。あぶにゃい。
  1. 2008/10/26(日) 00:05:58|
  2. ウェブ系の話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ブログと飲み会とポジショントーク

最近、いろんな方とお会いしている。

広告系ブログつながりとか。
広告系ってなにかはいまだに理解してないんだけど(笑)

で、ブロガーの誰かが主催する飲み会が
なんで、ブロガーホイホイなのかということを考えてみた。

まあつながってるから当たり前なんだけど…
あー、ポジショントークがないんだなぁって、思いました。

本音で語れるか、というとそこは微妙で、
それぞれの仕事の立ち居地があるし。
つまり、スゴイ本音が聞けるとか
スゴイ情報がもらえるということではないけれど、
ポジショントークがないのがすごく心地よい。

ネット業界ではポジショントークが大杉なので、
履歴チェックしている私です。(笑)
だって検索窓に名前放り込むだけで
いろんなことがわかる今日この頃。
そんなのに釣られるかー!とか思いつつチェック(笑)

ブログだと、今思ってることとか、空気みたいなのが、
すごく素直に伝わるのが、なんか、まっすぐでいいよね。
飲み会だとそれがさらにリアルになるのがいいよね。

あー。来週の行きたいなー。
  1. 2008/10/25(土) 02:58:00|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| HOME |