ひよぷら日記

ひよっこプランナーが日々思ったことをつらつらと。自分の備忘録として。 メディアとかマーケティングとか広告とか。

いまさら、ソーシャルブクマつけてみた。そしてブクマされる記事の傾向とは…。

いまさらシリーズ。(笑)

ソーシャルブクマ/カウンタつけてみました。

そしたら過去の記事がブクマされてたらしく、
それはそれで面白いなって感じでした。

そもそも、私のブログのスタンスからして、
大事なことはあえて書かない、
わかる人だけちょっぴりわかる、
みたいな記事にしているので、
ブクマされなくて当たり前なので、ちょっと驚き。(笑)

ここらへんはAさんとはすごくスタンスが違って
それはそれで面白いのだ。

私はAさんは広告系ブログ界のゆずみたいなスターだと思ってますよ☆
悩んでるところもみせるし、
シャープな記事もあるし、
新鮮な話も多いし。
そして優しい。とっても。

ところで、他の人のブログを見ていて、
ブクマされる記事の傾向ってあるな、
と思うんだけど、たぶんそれは、
自分の視界を広げてくれた、違う角度の視点を与えてくれた、
って思わせるところだと思ってる。
速報性とかじゃなくて。
※速報系ブログってすごい感謝!なんだけど、
 感謝の表し方がブクマとあってないんだよなあ。
 その行為自体が素晴らしいわけで、記事の中身じゃないから。

自分にとってブログやってていいなって思う瞬間は
他者評価じゃなくて、書いているうちに自分の思考が整理されて、
表に出すべきかどうか、どこがコアなのか、がわかるのがすごくいい。
実はボツった記事は大抵「やば、書きすぎた」です。(笑)

アイパス制で、知り合いだけにそういう記事を公開するのも
面白いかもしれない。
  1. 2008/08/28(木) 22:57:27|
  2. ウェブ系の話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自分のブログが媒体説明会で取り上げられている件

そろそろ日も経ってきたので、出しちゃいますネタ。

某社の説明会行って、1ユーザーの反応として、
自分のブログが引用されてたのにはびっくり。Σ(゚д゚)

ってか、思いっきり、インサイダーだから。(笑)

「(この媒体が提供しているサービスへの気持ちを)自分なりに分析している」
って…
書いている中の人がこの職種なんだよぅ〜。

なのに1ユーザーの意見として紹介するって
あるある…ないよwww
と、ひとり、心の中でつっこみしていたのでした。

プロフくらい読んでくださぃぃ…。^^;
それともあえてかな。

大きいのに元気な(いろんな意味で)会社さんなので、
そういうところも好きだけれども。(笑)


※インサイダーというのは、
なんだかんだいって、ユーザーとは
持っている情報の内容と量が圧倒的に違うという意味。
ユーザー目線は大事だけど、
ブログではあえてインサイダー目線にしていることのほうが多いです。
  1. 2008/08/26(火) 00:41:12|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

くまふぉん! ゚( ・(ェ)・)゚

これは…かわいい。

iphoneよりこっち行っちゃうかも〜。(笑)

kumaphone


客観的に見て、スーツの女性が持つものではないかもしれないけど、
夢があって、日本のテクノロジーはいいなぁ(*´ー`)
と思う瞬間ですね。

ゴスロリの子とかにもって欲しいなぁ。

よく一緒にいるのにお互いケータイで話したりメールしたりの
女子中高生っているよね。(笑)
そんな感じで使うところとか見てみたい↓



テクノロジー大国日本!って感じで楽しい。

でもでも、
今日の帰り、ビックカメラに寄ったら、
やっぱりiphone欲しくなりますた☆(笑)
  1. 2008/08/25(月) 18:42:29|
  2. LOVE☆なもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Glam media  キタ--(゚∀゚)--!!

個人的に注目していたGlam、ついに日本上陸!

Facebookより実は注目していました。
発想が実にインターネットっぽい。

しかもトップはエキサイト元社長の山村幸広氏とは。

これは期待〜。 (゚∀゚)


さぁ、女性系サイト5%の壁を破れるか?!
Glamなら夢じゃないかも!

(ひよぷら試算によると、
20-30代女性において各女性サイトの接触率は*%以下であり、
最大リーチでも**%に満たないのです。(除く料理・コスメサイト)
具体的数値は、カンケイカクシャに配慮(笑)

Glamってなに?ってかたは、こちらでkwsk。

※ひよぷらは決してねらーではありませんょ…。
 単なるまねっこ好きです。
  1. 2008/08/19(火) 17:15:05|
  2. ウェブ系の話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

faster&smarter typing

エントリが最近多いけど、そこそこ忙しいです。
ええ、おかげさまで。お盆なのに…。

たまには、あんまり広告と関係ないエントリも。

タイピングを速くするコツについて。

小学校のときにタイピングソフトをやらされていただけあって、
タイピングは…、

速…くない。orz

映画にでてくるみたいな早打ちの人にあこがれる。とくに、無音に近い人が尊敬。

で、一時期あこがれてバンバン打ってたらあんまり速くならないのね。

ある日、タイピングの日本一だか世界一になった人のインタビューを
マックピープルかなんかで読んで
(高校生のときにそういう雑誌読んでる時点で
何かが終わってるなと思うがそこはスルーね☆)
「速くタイピングするコツは?」
というインタビューに
「ミスタイプをなくすことです」
と回答していて、目うろこでした。

ただ速く動けばよいのではなくて、
彼女いわく、ミスタイプすると、
それを消すのに1キー、また正確なのを打つのに1キーと
2倍かかると。だから、ミスタイプがあると、
すごく時間のロスなんだって。

これってなんか、仕事の作業にも通じるよ〜な気もするな…。
  1. 2008/08/15(金) 13:17:55|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| HOME | NEXT…