ひよぷら日記

ひよっこプランナーが日々思ったことをつらつらと。自分の備忘録として。 メディアとかマーケティングとか広告とか。

コンテンツ、コンテンツっていうけど

やはり!
と心のなかで思ったのは私だけでしょうか。

おそネタですが。(この記事リアルタイムで読んだのに忘れてた。えへ。)

コンテンツに関するNRIの知見がとても興味深い。
「娯楽の王様はコンテンツからコミュニケーションに変化している」
かなり、賛成。です。

別記事「Everything goes digital?」
でも書いたけど、
よく言われる予測で、
”今後はコンテンツに広告を乗っけていくことになるだろう。”
(中略)
本当にそれだけ?ちょっと斜めのまま注視したい。
私はやっぱり斜めのまま見てました。(笑)
いや、広告はコンテンツに乗っけてく、それもオオアリだと思うのよ、
でもね、アナログなやり方とかもアリじゃないのって話を書いたのだけど、
NRIの知見「(今の)娯楽の王様はコミュニケーション」のほうが、
広告よりに考えていない分だけ、本質的かもしれません。

なぜコンテンツに広告を乗っけるのは厳しいかというと、
それだと、どんどん細分化していくだけだからだ。
強力なコンテンツがあればいいかというと、
そういうコンテンツはごく一部だけにどんどんなる。と思う。

その理由はまた別記事で…。
  1. 2008/03/25(火) 20:16:30|
  2. コミュニケーションって|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これなら買ってしまう ピエール・エルメのアクセ

別にこの商品が好きと言うわけではないし、
プレミアムでキラキラとか私の生活と関係性は薄いのですが。

買っちゃったよ…2つも。

スイーツ(笑)とか言われるかもしれない(^^;)


拍手を送ります☆


高級チョコが流行ってる、
スイーツが流行ってる、
お菓子の形をしたアクセサリーが流行ってる、
このタイミングでアウトプットできたことは素敵!

SPツールは鮮度とセンスとコストが命☆

いつもSさんはキャンペーンが上手い。
ipodが当たるウーロン茶キャンペーンとか。
勝つための方程式って感じで、素直に尊敬です。

緻密にプランニングを積み上げるのも良いけど、
一連のコミュニケーションは
なんのためにやっているのですかと聞かれたら、
勝つためなのですもの。
  1. 2008/03/22(土) 01:55:42|
  2. プランニング関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セミナーに行ってきたにょ

いやーこれほど参加者の集中力を感じたセミナーはなかったー。
このジャンルに関わる大手代理店の方々が集結したのでは?
ちょっと怖いくらい。

かく言う私も「絶対行きたい!」と思ってたんだけど。

感想は、「うわーほんとにやっちゃう人っているんだー」でした。
いつもできたらいいなーと思ってはいたけれど、
正直、マジ?!と思ったですよ。

できたらいいけど、やるとアレだからって感じだったのよね。
(アレには広告代理店の諸事情を想像してください)

個人的には担当が担当なので、インターネットで
この手法をゴリゴリやってみたいなぁ。

このセミナーの核となる話は
一部のMarketing Excellenceな
クライアントはすでに知っていたことだろうと思う。
この分野の研究に積極的に正しく投資する会社は存在する。
もしくはこういった知見を社内で貯めることを大切にする会社は存在する。
(とMさんに聞いた。)
素晴らしい!素敵!敬服である。

今後、二極化が進みそうだにょ。

「あの、諸事情おありかと思いますけれど、
予算を切るのって、考え直したほうがいいですよ…。」と
私も言いたい…。
  1. 2008/03/15(土) 00:55:08|
  2. プランニング関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出版社がネットに本格進出の年となるか

なんとなく私の予測。

このあいだのニュースで
ネット広告費が雑誌広告費を抜いたと。
(本当はウェブサイト制作費入れると昨年すでに抜いていたのだが)

このニュースがここ5年間くらいの出版社の気持ちにもたらすインパクトを考えてみる。

いやーネットがすごいのはわかるんだけどね
おっと、ちらほらと取り組んでいる出版社もあるな
どこのサイトも大成功っていう訳じゃないし、様子見でいいかなぁ
でもなんか取り組まないとだめそうだよね
前年割れが続いてるよー泣
えっ!ついに広告費でネットに抜かれたの?!
「社長!ネットに取り組まないともうだめです!」 ←いまここ

って感じがするので、
いろんな企画とかが表面化しそうな予感。

よく考えてみると、老舗はあるんだよね。(エルオンラインとか)
雨後の竹の子の後に(09年あたり?)そういうところが輝いてくる予感もす。


雑誌には思い入れあるんで、実は心から応援してますデス。。。
  1. 2008/03/14(金) 00:15:30|
  2. ラテ新雑について|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

遊ぶの大好き

けっこう仕事は好きなのだけど、
仕事が好きだからこそ遊びが好き。ちょっと意味不明かな?(笑)

六本木ヒルズができた頃、仕事が急にヒマになってしまって、
ヒマなんですー、なんかお手伝いできることないですか、
と上司に訴えると、
じゃあ遊んで来い、と。

え、えー?!と当時の私はびっくりしたのだけど、
たぶん自分が上司になったら同じ回答すると思う。

そして不安な気持ちで六本木ヒルズに行き、
お散歩して、あまりに申し訳ないと思ってレポートを書いた。
返信してくれなかった。でもたぶんそれが正解。

それからしばらくして、買う気もないくせに、
マンションギャラリー巡りをなぜかしていたことがあった。
ローンシュミレーションとかして面白かった。

そしたら忘れた頃に不動産関連の仕事が来た。
そうすると、打ち合わせなどで生かせたりするわけですね。

もうここらへんから面白くなっちゃって。

旅行に行っても、コンサートや映画に行っても、
友達と新しいレストラン行っても、
夕食を作るためのお買い物も
ぜーんぶ。
仕事の視点でも見てしまう。
心から楽しめなさそうだね、と思うなかれ〜
本人は結構楽しんでます。

逆に遊ばないと引き出しが増えないから困る。


仕事は遊び、遊びは仕事。もちろんいつも真剣に☆
  1. 2008/03/13(木) 23:26:06|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| HOME | NEXT…