ひよぷら日記

ひよっこプランナーが日々思ったことをつらつらと。自分の備忘録として。 メディアとかマーケティングとか広告とか。

小集団の積み重ね

ネットが広告費3位…。

思ったんですけど、
あの有名な芥川賞とかだって、100万部でベストセラー。
音楽も100万達成は偉業で、200万とかは本当に凄いこと。

100万人規模のもの、10万人規模のもの、1万人規模のもの、
というグループがいろいろ積み重なって、
日本人口1億数千人、なんですねー。

テレビは人口カバレッジがほとんど100%に近かったと思うけど、
インターネットって実はまだなんですよね。

Who is not online?
And who is online? の問いは

今後実はとーっても重要なんじゃないかと
なんとなく思っている今日この頃。

ネット凄いんですよー、いまネット無しじゃありえないでしょー
という熱気からスタートするのではなくて、
自分の当たり前は、1億人規模ではないのだ。ということを
冷静に見ることから出発してみようと思ったりして。
(^^)具体的には秘密です。
  1. 2008/02/28(木) 15:16:56|
  2. 雑談|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近の驚き

※これは、OFFの自分として、の話です。

私は実は、こんな仕事していながら、
新聞取ってなーい、朝テレビ見なーい、
ヤフーニュースも見てなーい。
とっても市民レベルが低い感じの朝を過ごすんです。
(社会人としてもどうかと思うケド)

最近、気づいて驚いたのが、
ケータイでニュースを知ることが多いってこと。

このあいだ、ネット広告が雑誌を抜いた話とか
(あ、しまった、これはONの自分の視点だ)
芸能人がどうしたとか、
政治がどーなったとか。

1行たらーっと流れる速報で
私はかろうじて広い世の中とつながっているみたい。

なんでこうなったんだろう。ね。

自分とその周りだけ良ければいいや。
知りたいこと、必要なことはgoogle先生に聞けばいいよ。
…学生の頃の私にとっては信じがたい態度。

しかし、時代はいろいろなことを変えてしまったのか?
それとも自分が変わってしまったのか?

とちょっと大げさだけれども。(笑)

同年代がこのことについてどう思うのか、
とても興味深い。

R25とか募金とかエコとかは、このあたりの意識と
深いところでつながっていそう。


※R25と団塊Jr.の意識の関係については
すでに吉良氏が指摘している。
ご興味のある方は吉良氏の著作をどうぞ。
ターゲット・メディア主義―雑誌礼讃

って…ああ、最後はONの自分になってしまう(T T)
  1. 2008/02/26(火) 00:47:12|
  2. ケータイのこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ムーブメントを考える側が冷ややかでどーする

帰り道にケータイでmixi見ていたら、
なんと、このあいだ書いたうまうまの曲が
CDで発売になると!

ニコ動で流行ってる曲を詰めて売ろうとしていた
CDに追加、というところらしいけど。

うーん。これでスマスマでネタになれば完璧。
今年の夏はコレダ。(笑)

いけない、いけない、こんな汚れた考え方しちゃダメ。(>_<)
どうせこういうのがこんな風に流行ってこうなるんでしょ、みたいな
そんな冷めた見方。

そんな玄人ぶったつまらない台詞なんて100年早〜い!

そんなことより、目の前の企画書、なのです。


ムーブメントを作るのは、難しいよね。
みんな、流行りそうなのに乗っかろうと様子を見てる。
  1. 2008/02/25(月) 23:18:10|
  2. コミュニケーションって|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぬいぐるみ

ずいぶん前からセレクトショップとかで見かけるぬいぐるみの話。

ぬいぐるみとかは増えると大変なことになるので
買わないことにしているのだけど、
こ、このフラミンゴ欲しい…。このやる気のない感じがいい。

でも高いから、たぶん買えても買わない…。
フクザツー。

なんか、超なが犬とか雲のぬいぐるみとかも売ってるんですよー。
超なが犬とかマフラーにしたい…。(笑)

ドナ・ウィルソン / DONNA WILSON のぬいぐるみたち


フラミンゴは、売り切れちゃったところもあるみたい。

私は他にも、これとか好き。



オンラインではこちらで買えるようです。

  1. 2008/02/24(日) 19:11:27|
  2. LOVE☆なもの|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インターネットはスライムみたい(2)

仕方ないので



従来のメディアの発想を
応用した測定方法を試みるが



よし、これで総量くらいは
と思った矢先に



ちょっと目を離すと
またなんか変なの増えてるし…


  1. 2008/02/20(水) 00:51:49|
  2. ウェブ系の話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| HOME | NEXT…