ひよぷら日記

ひよっこプランナーが日々思ったことをつらつらと。自分の備忘録として。 メディアとかマーケティングとか広告とか。

人気がでるかどうかを見るコツ

今ハマってるRTMに関連してもう1つポスト。

もう既にRTMは人気確立してるんだけど、
自分のなかで、これは流行るな、って判断するときの
メーターがあって、それは、「これ好き!」と
思えるかどうかなんですね。

でもそれってとっても個人的で、常に自分のメーター具合と
他者のメーターを比べながら、一般値を探るという
日々の作業があったりするのですが。

わかりやすく言うと、この服の値段を当てる、みたいなこと。
現実は簡単ではないけれど、人気のある服は高く速く売れるし、
そうでないものは安くいつまでも在庫というのは基本なので、
いつもどのくらいで売れそうというのを予測をして、
ゲームみたいに当たったー外れたーとかやって
メーターの精度を上げるわけです。

で、RTMの、
「このリストに未完了のタスクはありません。わーぃ!」
と表示されるときとか、めちゃメーターがキュゥーンと。(笑)

もちろん、「おーサクサク」「かんたんだー」「WYSIWYGだなー」とか
は、評価ポイントなんだけど、やっぱり、
愛されポイントみたいなのがないと人気サービスにはなりえない、
っていうのが私の持論。

逆に、それを分解していけば、なにがヒトのココロをつかむのか、
って言うのがおぼろげにつかめるかな、という淡い期待もあり。(笑)

やっぱり、ヒトは感情で動くのよねっ☆

やられました、ウシに。
  1. 2008/06/19(木) 02:17:42|
  2. my統計|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

素敵なプランナーは素敵な人

いわゆる「my統計」によれば
(my統計…今まで自分が出会った人をサンプルとする、勘と直感のデータ(笑))

素敵なプランナーは素敵な人である、

ということがわかってきた。

魅力的なプランを作るプランナーは、人間としてもとても魅力的。
話がうまいとか、物知りだとか、小手先のことなんかじゃないのだ。

最初に会った瞬間から違う!
話してても、話の流れ方が違う!
飲んでても、間合いが違う!

もうね、人そのものが、企画書みたいに
しつこくなく、わかりやすく、もれなくだぶりなく、
へーって思って、うんうんとうなずきたくなる、そんな人ばかり。
しかもそれぞれ個性的で。

逆か。人が企画書に現れるんでしょうね。文は人なり。

マーケティングとかの勉強をするのもいいけれど、
人間として魅力的であるように努力することが、
とてもとても大切なような気がする、そんな今日この頃です。

そして、たぶん、私がこの仕事が好きな理由は、
そのあたりにあるような気がします☆
  1. 2008/01/21(月) 23:31:07|
  2. my統計|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| HOME |