ひよぷら日記

ひよっこプランナーが日々思ったことをつらつらと。自分の備忘録として。 メディアとかマーケティングとか広告とか。

ハマリキューでのセミナーに行ってきた

ヌシキョーのハマリキューでのセミナーに行ってきたといえば、
あ、あれのこと?とわかる人にはわかるはず。

いやーすっごく面白かった。

新鮮な切り口のお二人に続いて、「水と生きる」あの会社の広告部長、
そして、ベムさんも登場し、それぞれが講演。
まさに最先端の情報を握る各氏ですよ!
大御所のTHEおだぎりさん(そう呼ばれていた(笑))も最後に登場。

意図したのか、意図していないのか、
主サイドの広告部長を除いた3人の共通ポイントは、
受け手が主役ということだったと思う。
-the agency of the year:the consumer (Ad age '06)
-アマチュア制作の方が刺さる。クラフトとしての代理店のクリエイティブはどこへ?
-一般の人の情報流通力が上がっている
-消費者はメディア
-新しいコミュニケーション設計は…
-インサイトを考えるということが現場まで降りてきている
など表現は各氏変わっていても、
同じポイントを見ているような気がしてならなかった。

最初の講演者、前澤氏が、
はっきりとしたコミュニケーション設計のモデルを
示されていたことは改めて勉強になったし、
イマドキの流行語(クロスメディアとか(笑))に
惑わされている人たちの多い昨今を考えると、
みんなの考え方のベースがこれになったら
どんなに進歩するだろうと思った。
特にステップを飛ばさないこと、については
(たとえばいきなりCRアイディアに行かないとか)
日々、現場で痛感することです。

高松氏のお話は、きっと文字にしてしまうと
「あーそれね、はいはい、知ってる知ってる」になってしまいそう。
私も最初は面白いメディアの使い方する人だな、くらいにしか
思っていなかった。でも真相は違った。
もうこの方、広告屋じゃないです。人を動かす屋です。
本当に、人が何を欲しがっているのかを
見抜いて動かすことに長けている。
それは今までの広告の枠をはるかに超えていて。
まさにコミュニケーションエクセレンス。
(昔のCEDというのを思い出した方、挙手(笑))

広告代理店の役割は変容しつつある今、
その未来像として、素敵で、まぶしいと思う。

一方で、やはりいろんな意味で王道戦略の会社ご出身だな
と思うのですが、全員が勝てるわけじゃない、よね。
そこまで突き詰められないクライアントに対してどうする?という
問題は他の人にバトンが渡っているのでしょうね。

ベムさんのお話は「主」向けにアレンジされていたけど、
逆に、なるほどこう話すのかーと。
基本を押さえてお話される姿が勉強になりました。

それと、今このタイミングで主に対して何を話すのだろ、
というのも密かに興味を持っていた。

今のネット広告の苦悩もさらけだし、海外事例も紹介するベムさんは、
実に誠実で、実に2.0で、熱かった。
ネット広告の業界には自分さえ良ければという人も多いのに…。

パネルディスも違う意味で興味深かったし、大充実の半日でした。

さてさて、これから社内向けの詳細レポートを書かなくては…。
かなりボリューミーになりそう。
  1. 2008/11/29(土) 00:00:40|
  2. プランニング関連|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:1

最後の結果だけを重視はやめようよ論。 ブームくるか?

待ち時間にちょこっとエントリー。

まったり仕事してます。

あっ、そーだ、Bunpeiさん、この記事にハテブサンキュー☆
なんか、ベムさんのブログのほうでも
似た趣旨のエントリ
あって、いつものごとく、
比較できないほどクオリティ高かったから
あちらにハテブ3つくらいお願いします〜。(笑)

なんか、最近、あれなんですかね。
重鎮の方々のあいだではブームなのでしょうか?
最後の結果だけを重視はやめようよ論。
佐々木さんも触れていました。某DL社のこととか。
MS社もなんとかマッピングとか、ねぇ。

どっちかというと私は昔からそっち派、というか
マス触ってるとそういう考えにならざるを得ない???のよね。

LPOとかSMOとかももちろん少しはさらってるし、
ライトタイムマーケティングとかも全然アリだと思うし、
テクニカルな広告技術も大好きですが。

それって対立するものじゃなくて、共存するものだと思ってます。
(メディアサイドからすれば、ゼロサムに見えるかもしれないが…)

いまひそかに考えているマーケの考え方がいくつかあるんですが…。
実現できるのはいつかなー。^^;
誰かが実現してくれればいいかな。

コップマーケとか…。名前がイマイツ。
別に新しい考えじゃないけど。
ウォーターグラスマーケティングとか呼べばオサレか?!

コップに溜まった水がある瞬間あふれる時点があるじゃないですか。
そこが購買時点なんじゃないかって考え方。とかね。

まったり仕事しているだけに妄想入ってますね。(笑)

いろんな意味で最近めちゃフリーになりましたので、
一緒に妄想トークしたい方は、飲み会に巻き込んでください(笑)(^^)ノシ
  1. 2008/11/10(月) 20:05:46|
  2. プランニング関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

良書!

こ れ は、即買い。

ネット視聴率白書 2008-2009

いいよーこれ。大好きこういうの。
特に、冒頭が良い。

そもそも論として、「インターネット視聴率」が
なぜこうなったかの経緯と状況知らずして、数字を語れにゃいでしょう。(笑)

他のメディア尺度もけっこう説明されているのは好感度大!
こういうのって大事だよね。

自社でもやろうとすればできる(んだろう)けど、
激しくめんどくさいので、これがこのお値段は破格。
あともうちょっとTOP10とか20じゃなくて
もうすこし広げてくれたら倍出しても良い。

ってなわけで、かなり大興奮☆(・∀・)ノシ

一方で、インターネット媒体の特性として、
これが即プランニングには落ちないところが
まためんどくさい。(´д`)

プランナーがめんどくさいとか言うなよ。って話だけども。(笑)

言葉を言い換えると、私はとってもショートカット好きなのです。
(もちろん、ctrl+zxcvは愛用。asfhqyopとかtabも基本!)
キーボード上だけでなく、
いかにスマートに素早く、同じアウトプットを行うか、
という意味ね。

でも、ガリガリやるときはやりますょ。
プランナーのワークって、見える部分は氷山の一角だと実感してきたし。。。

ショートカットできないものってやっぱりあるんだよね。
そっちはそっちで頑張りまぅす。

一方で、この1冊でショートカットできちゃうところは
(見極めて)ショートカットしよーっと♪

その分浮いた時間を企画作成に使うんだー。わーい。
  1. 2008/08/12(火) 02:24:13|
  2. プランニング関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なかのひと、を知れば知るほど

ネット系媒体社さんのQ毎の売り上げに対するガッツは本当に尊敬してます。

カルチャーとスパンが他の媒体と違うのだろうけど…。
最近やっとこの媒体のスピードに慣れてきました〜。

気のせいですかね、
ポータル某社さん2社が揃えたかのように
おなーじ時期に来て下さっているような?
他の会社の方も特定の時期に集中するような?

今って、今のQの数字積み上げと次のQのために、
セールスをかけたり、進捗をみる時期なのかな。

なんかそういう周期ってあるのかなー。

そういう定期交流もある一方で、
ここのところ、かなりの名刺交換をさせていただいたりで、
かなりの時間をコミュニケーションに費やしている最近です。

で、本題。(前振り長っ…)

自分が興味のある媒体さんや協力会社さんと
お話できるのは本当に勉強になるので、大好きですし
ご紹介は積極的にお受けすることにしています。
ありがたいことです。

でも最近ちょっと悩みます。(゚∀゚;)

なかのひと、と会えば会うほど起きるある現象に。。。
(とは言っても営業さんがほとんどなので、
「なかの」ひとまでには1枚まだあるけれど)

やっぱり人間だから、直にお話させていただいて、
その会社の雰囲気やカラーを知ると、好きになるわけです。
(嫌いになることはほとんどないですね〜。)
すると、そこに感情が入ってきてしまうわけですね。

まあ、割と仕事のときは計算高く冷たいと自分でも思う(笑)ので
いざとなるとばっさりいきますが、感情を抜きにしても、
まさに自分たちが広告で扱う、
「第一想起」ってやつだったり、
「FRQによる理解度の深まり」などが
影響するわけですね。

当然、コミュニケーションのある媒体の方が想起され、
お会いしていない媒体のことが想起されなくなるわけです。人間だし。

そうすると、プランニングのときに、
提案しようと思うかどうかに影響が出るのではと。

なかのひとを知れば知るほど。

俯瞰図も大切にしないと
ゆがんだ地図ができてしまうような気がするのです。

冷静なプランニング、よいバイイングって何でしょう。
美しい両立はありえるのか?
を、問われる形となりました。

やはし、分離すべき職能なのかもしれませんし…ね。

木も見るけど森も見る!森をみて木を見る!
みたいなことを求められているのかもしれません。

しかもその森の見方にもセンスが求められるしなぁ。

8月に個人的な夏休みの自由研究があるんで、
このあたりのテーマでも取り組もうかな〜とか思ってまぅす。
  1. 2008/08/01(金) 02:32:46|
  2. プランニング関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

これなら買ってしまう ピエール・エルメのアクセ

別にこの商品が好きと言うわけではないし、
プレミアムでキラキラとか私の生活と関係性は薄いのですが。

買っちゃったよ…2つも。

スイーツ(笑)とか言われるかもしれない(^^;)


拍手を送ります☆


高級チョコが流行ってる、
スイーツが流行ってる、
お菓子の形をしたアクセサリーが流行ってる、
このタイミングでアウトプットできたことは素敵!

SPツールは鮮度とセンスとコストが命☆

いつもSさんはキャンペーンが上手い。
ipodが当たるウーロン茶キャンペーンとか。
勝つための方程式って感じで、素直に尊敬です。

緻密にプランニングを積み上げるのも良いけど、
一連のコミュニケーションは
なんのためにやっているのですかと聞かれたら、
勝つためなのですもの。
  1. 2008/03/22(土) 01:55:42|
  2. プランニング関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| HOME | NEXT…